阿倍野区長にインタビュー

ブログ用01

65号も発行され、早くも次号に向けて動いています。

先日は、ままちっち編集部が阿倍野区役所に伺い、寳田阿倍野区長にインタビューさせていただきました!スタッフの子どもたちも同席し賑やかな会議室で、区長の生い立ち、ご家族とのエピソードから、今の阿倍野区についてなどなど、幅広くお話くださいました。内容については次号で詳しくお伝えしますね♪

ブログ用02

なんと、この日は特別に阿倍野区のマスコットキャラクターあべのんも会議室に!子どもたち、大はしゃぎでしたよ〜。

(たくぞう)

ままちっち65号折込作業が終わりました!

折込_Fotor

無事に11/13(月)と14(火)の2日間でままちっち65号の折込作業を行い、6000部が完成しました!!

会場は帝塚山の阿倍野区社会福祉協議会2階をお借りしました。清潔でゆったり広い土足厳禁の会議スペース、奥には和室もあります。

ねんねの赤ちゃんは、和室でゴロンと寝ながらママ達の作業を見ていました。ハイハイの赤ちゃんは、スタッフが座って作業している足元でハイハイしたり、つかまり立ちをしたり。絵本、おもちゃもたくさんあるので、大きい子どもたちも飽きずに過ごせます。子ども連れでも快適に作業ができましたよ。

今号では地域のお医者さんへの口コミ情報、ママや家族の家庭でできるセルフケア、3児のママのリアルな再就職体験記などなど掲載しています。

徐々に配布場所へも届いていますので、ぜひご覧くださいね。

今日は早速、ままちっちの配布に協力くださっている近くの医院や保育園、美容院にままちっちを届けてきました。私は今回初めて折込や配布に参加しましたが、できたてホヤホヤのままちっちをいち早く読めることはもちろんのこと、地域のことも改めて色々と知れてとても楽しかったです!

(スタッフ たくぞう)

ままちっちまもなく発行!

11/15発行のままちっち65号を無事入稿し、現在印刷を待っているところです。
 表紙はこんな感じです!
ままちっち表紙65号
印刷ができあがると、いつも帝塚山の阿倍野区社会福祉協議会2階のお部屋をお借りして、折込作業を行います。
折込作業は、出来上がったままちっちを冊子の状態にするのですが、その数なんと6000部! そこからスタッフが自転車に子どもとままちっちを乗せて、阿倍野・東住吉区のご協力いただいている配布場所へと運びます。その数約150カ所!
(阿倍野区子育て支援連絡会のみなさんもご協力くださっています)
 
 
 今号は恒例の病院や病気に関する特集です。
クチコミ情報・病気&ケガエピソードなどを掲載しています。
また、子育てポータルサイトcodomoto.jpと連動した企画や
育休ママの連載もスタート!気になるカフェもご紹介しています。
 
13日頃から1週間くらいで配布いたしますので
もうしばらくお待ちください!

おさがリサイクル&落とし物

IMG_0700台風一過、青空も垣間見える良い天気でしたね。
みなさまのお宅・お知り合いの方など、被害はございませんでしたでしょうか。

本日はおさがリサイクル!
運よく晴れ間に当たり、80名以上の方にお越しいただきました。

すでに「次回はいつですか?」とのお声もいただき、ありがたい限りです。
次回は2月~3月あたり、今回と同じくベルタサロンでの開催を予定しております。
日程が決まり次第、ブログや子育てミニニュース、ままちっち本紙などでお知らせさせていただきますね。
災害への支援募金にもたくさんの方にご協力いただき、ありがとうございました!

お知らせです。
落とし物が2点ありました。
乳幼児用の水筒とハンカチです。
お心当たりの方は、
abeno_mc@yahoo.co.jpまでメールをお願いいたします。
念のため、柄などの特徴もメールにご記入ください。

 

☆本日のピックアップ:ミニマルシェ☆

おさがりサイクルではここ数年、出口付近で手作り小物のミニマルシェを同時開催しています。
子ども用の小物からママ用の布ナプキンまで、本当にかわいい!
IMG_0702私も右下に映っているおっちゃん柄のブックカバーに一目惚れ。
おさがリサイクルの合間にこっそり購入しました(笑)

おさがりサイクル10月24日開催です!

次号の制作で頭がいっぱいで、すっかり抜けておりました…。
スタッフの中では日程や人数、調整していたのに告知を忘れるなんて…。

ということで、遅ればせながらおさがりサイクル、やります!

IMG_6014

前回の様子です

「ままちっち おさがリサイクル」
【日時】10/24(火)10:30~11:45
(おさがり提供の受付は9:30~)
【場所】あべのベルタB2階 ベルタサロン
【おさがり持ち帰りルール】
大人ひとりにつき 上限3kgまで
1kgまで 無料
1kg~2kg 300円
2kg~3kg 500円
★靴はひとり1足まで(重量にはカウントしません。)
★1家族大人2名まで。再入場はできませんのでご注意ください
また、震災で被害にあわれた方のために100円募金を実施しております。
こちらもご協力よろしくお願い致します。

今週末はぜひ衣替えを!そしてサイズアウトした子ども服がでてきたら
ご持参くださ~い。

 

次号発行は11月です

IMG_0639

ままちっち65号、ただいま校正作業中です。

IMG_0638

昨日の校正会議では新しいスタッフの方が多く参加し、中には0歳児ママや妊婦さんも!
和気あいあいとおしゃべりしながら、紙面レイアウトのチェックや66号の特集について話し合いました。

65号の発行日は11月15日です!

少しイレギュラーな発行日になっております。
病院クチコミなどの病気大特集を予定しておりますので、楽しみに待っていてくださいね。

榮 勇樹~さかえゆうき~作品展

画像

次号のままちっちの「いってみせ」に掲載させていただく予定のVow’s space+cafe

さんですが、次号の発行前にすてきなイベントが開催される予定です。

アートの秋、たのしい作品に、ぜひ触れてみてください。

                                                                                            (はなまま)

以下、Vow’s space+cafeさんのFacebookより。

sakaeyuki_banner

vow’sのすぐ三軒先、阿倍野区昭和町に障害のあるお子さんたちを町と山で応援している事業所「どすこい」さんがあります。

そこに通う仲間の1人、榮 勇樹君は中学1年生。絵が大好きな男の子です。
今展は、彼の描く絵に惹き付けられ、一人でも多くの皆さんに見てほしいと考えたスタッフさんたちが、初めて開催する絵画展です。

見ているだけで楽しくて、元気が出る、カラフルな絵。
そしてvow’sの2階スペースでは、子供たちが山で楽しく過ごす様子などもご覧いただこうと準備中。

ご家族で、お友だちと、お気軽にお出かけください。

http://vowcafe.net/space/event028/event_028.html

最新号発行と訂正のお知らせ

「子育て情報 ままちっち」最新64号発行いたしました!

●幼稚園・認定こども園のクチコミ
●ママさんクライミング
●行って店
●子育てポータルサイトcodomotoのご案内
●スタッフ募集 など
ぜひご一読ください!

 

幼稚園へのアンケートに、1点訂正がございます。

P6 南大阪幼稚園
入園説明会が中止となりました。

ブログでのお知らせとなり申し訳ございません。
ご注意ください。IMG_6021

新しくなったお部屋で最新号折込

Processed with MOLDIV

 

今日はままちっち最新号の折込1日目でした!
明日以降、順次スタッフが(自転車で)配布に回ります(^O^)

今回、初めてボランティア活動センターのお部屋を使わせていただきました。
(今年改装されたばかりなんですよ!)

土足厳禁でして、床もスリッパもふかふかでした♡
畳のスペースでは、スタッフの子どもがごろごろ、はいはい、していました。

明日も同じ場所で9:30〜15:00頃まで作業しています!
よかったら涼みがてら、ふらりと遊びにいらしてくださいね。おもちゃも借りられますよ。

【場所:社会福祉協議会2階(ボランティア活動センター)阿倍野区帝塚山1-3-8 】

明日も暑くなりそうですね。パパママ、お子さん共に体調など崩されませぬよう…。

スタッフこっしーでした。

ままちっち折込に参加しませんか?

IMG_60214月発行号をお休みしておりましたままちっちです。

お待たせしました!

7/15発行の64号を無事入稿し、印刷に出しているところです。

7/10,11に帝塚山の阿倍野区社会福祉協議会のお部屋をお借りして、折込作業を行います。

そこで、今回の折込作業をお手伝いいただけるボランティアさんを募集します。

続きを読む